続かないひとのブログ

ブログ始めました!(6回目)

よくいう「ゆとり世代の特徴」を言う人について

ゆとり世代に共通する特徴をとあるブログで挙げられていて
全くゆとりじゃない世代だけど、ほぼ当てはまっていて驚愕しています……。
今後はゆとりとして扱ってくれないかな…。

それにしても、自分のまわりにいるゆとり世代は、この特徴に反し
素直でいい子で真面目な子が多いです。

会社の行事には必ず参加するし
社内でのコミュニケーションをしっかりとっています。
また、プライベートより仕事を優先していて
若いうちにいっぱい遊んでおかないと…と勝手に心配になるぐらいです。

業種にもよるのかな。
だけど、ゆとり世代でも真面目な子って普通に結構いると思います。

よく言われる「ゆとりの特徴」はどの世代にもいる特徴で
真面目な子まで一方的に決めつけてしまうのはどうかと思います。

自分は自由にやってきたので真面目な子を見るとちょっと引いちゃうんですが
(「ゆとりの特徴」を持った子のほうが若者らしいと思う)
なんにしてもグループ分けして決めつけるのは
どうもアレが弱い思想のようにも感じます。

そういう”決め付け”が好きな人は多いです。
ゆとりにかぎらず、血液型だとか出身地だとかで決めつけがちで
何かあるごとに「やっぱり○○の人だね」とか「私B型だから」といいますが、
合わせていると彼らと同じアレな人になっていきます。

影響されたり真に受けたりすることなく、個々人の性格をしっかりみて
つきあっていけるといいなーと思います。